クリスタルを安く手に入れるチャンス! 石ふしぎ大発見展 in 大阪

今年もまもなく、大阪天満橋で「石ふしぎ大発見展」が開催されます。 http://www.masutomi.or.jp/

「大阪ミネラルショー」と言ってもいい催しだと思います。 世界的にはアメリカのツーソンが有名ですが、

日本では新宿、池袋、京都、そして大阪などで毎年開催されていて、海外の業者も多数出展します。

 

私の知る範囲での買い方のポイントは、大まかに言って2つです。

 

1、欲しいクリスタルが決まっている、あるいは珍しい新発見のクリスタルが欲しい場合は、

初日の朝から並ぶこと。

珍しいものや誰でも欲しがる人気の高いクリスタルは、初日の早い時間に売れてしまいます。

開場の1時間以上前から並んでいる人もいますね。

 

2、わりとポピュラーな定番ともいえるクリスタルは、最終日の午後に業者と値引き交渉をすること。

業者の方々も、せっかく持ってきた重たいクリスタルを、また梱包して持って帰りたくはありません。

特に大きく重たくて、高額なクリスタルほど、最終日まで売れ残っています。

英語が不得意でも大丈夫です。「ディスカウント・プリーズ!」と、相手の目を見ながら

何度も言えばいいんです。 大阪のオバちゃんのノリで。

何人かで行って、「まとめ買いをするから安くして」とみんなで集中砲火的に言うのもいいですね。

 

注意点をいくつか。

 

秋には京都で同じような催しがありますので、「せっかく来たんだからこれも」といって

不要なものまで買わないこと。

 

あと、ニセモノには要注意です。特にビーズなどの加工品は、見る目に自信がなければ

少しでも怪しげなものには手を出さないことです。

普通の小売店より安く買えるとは言っても、極端に安いものは何かウラがあると

考えるほうがいいと思います。

 

今回私は、リビアン・デザート・グラスを24個、インフュージョン・ワークのために

買おうかと思っています。

モルダバイトは既にチェコの良心的な業者をみつけているので、同じガラス質の

隕石であるこの石が主な目当てです。

確か去年、フランスのおじさんが並べていました。

 

あと、最近南アフリカのアホーイト入りの水晶がまた見つかったとのことなので、

こちらも値段次第ですが候補に入っています。

 

顔見知りの業者の方々や友人と久しぶりに会えるかと思うと、今からとても楽しみです。

私を見かけた方は、気軽に声をかけてくださいね。 値引き交渉など、何かお役に立てるかもしれません。

 

Good Luck!

 

セラピー&ヒーリング トリニティ ~リコネクション*ヒプノセラピー*クリスタルボウル*クリスタルヒーリング~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

What is 56 + 38 ?
Please leave these two fields as-is:
IMPORTANT! To be able to proceed, you need to solve the following simple math (so we know that you are a human) :-)