メビウスXG50Jの悲劇 5

結局マスターにリカバリーした(つもりの)新しいハードディスクを挿して、スレーブに古いハードディスクを

挿して起動させても、3、4分でwindowsのエラーが出てフリーズしてしまいました。

(マスターとスレーブのハードディスクの入れ替えを、通算で30回ぐらいはしました)

 

もうあきらめて、古いハードディスクをマスターに、新しいハードディスクをスレーブにして

ただのストレージとして使おうかと思ったその時です。

よく考えてみると、製品としてメーカーが作った true image のCDは読めるのに、自分で借り物のPCでCD-Rや

CD-RWを使って作ったKNOPPIXや、もともとメビウスで作ったリカバリーディスクなどが読めないということは、

DVDドライブがおかしいのではないかと気付いたのです。それで、思い切ってまた日本橋に行って

新しいDVDドライブを買って、換装したのです。

 

幸いこの処置によってリカバリーディスクが読めるようになったので、新しいハードディスクをマスターにして、

スレーブには何も装着しない状態でリカバリーができました。ようやく光が見えてきたので、一安心です。

 

その後XPを最新の状態までアップデートして、必要な設定やソフトのインストールを完了することができました。

もともとのDドライブに保存していたデータは、true image で復旧できました。

「お気に入り」やメールの保存先はDドライブに変更していたので、全く問題ありませんでした。

 

そして Internet Exproler の「お気に入り」、 Google Chrome の「ブックマーク」、Outlook Expless の「アドレス帳」と

「メール」、それから「メッセージルール」を復旧しました。

「メッセージルール」の復旧、復元には、メモ帳とエクセルを使った小技のようなものを思いついたので、

わりとスムーズにおこなうことができました。レジストリをいじるので慎重に、でも大胆に。。。

これについては、メッセージルールをたくさん作っている場合はとても便利だと思うので、また書こうと思います。

 

こまごまとした作業はその後もありましたが、ようやく私のメビウスXG50J嬢は順調に稼動するようになりました。

ただ、ハードディスクによるリカバリーができなくなってしまったので、これは今後の課題です。

 

セラピー&ヒーリング トリニティ ~リコネクション*ヒプノセラピー*クリスタルボウル*クリスタルヒーリング~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まき c-jp より:

    メビウスXG50J嬢の「嬢」というのが可笑しいです。
    可愛いけど手を焼いている感じで…。

    時間が掛かってもこれだけの事ができるというのは尊敬します。
    私にはちんぷんかんぷん、また色々教えて下さいね。

  2. Keiichiro Maino c-jp より:

    そうなんです。もう4年も使っているので、執着はありませんが愛着を感じています。
    なので、「姫」ではなく「嬢」なんです。

    まきさんが貸してくれたPCのおかげで本当に、本当に助かりました。
    ほとんどの作業は、まきさんのPCでGoogleで検索しながらやったんです。

    ありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

What is 43 + 44 ?
Please leave these two fields as-is:
IMPORTANT! To be able to proceed, you need to solve the following simple math (so we know that you are a human) :-)