ガンマ・メディテーション・システム

日本ではモンロー研究所のヘミシンクほど有名ではありませんが、同じようにバイノーラル・ビートを活用した Dr.Jeffrey Thompson の Gamma Meditation System というCDを試してみました。

この博士のCDは、タイトルでその効果や目的がはっきりわかるものが多く、これは脳波を深い瞑想状態のガンマ波に導くものです。

日本やアメリカのアマゾンで買えます。

説明は、こちらが詳しいです。

http://soundstrue.thebase.in/items/657136

ジェフリー博士のCDは、ずいぶん前にほとんど全部手に入れていましたが、明想(瞑想)状態の脳波はシータ波とばかり思っていたので、これは使ったことがありませんでした。

でも、このガンマ波のCDを聞いてみると、こちらの方が効果が高い気がします。

聞き始めてしばらくすると身体の感覚が無くなり始め、頭の中の思考が止み、何も無いような空っぽな状態に近くなりました。

その後、自分の内側からビジョンや言葉が浮かんだり、リコネクティブヒーリングを受けているときのレジスターのような身体の反応が出たりしました。

Inner Mind と Outer World という二つのプログラムに分かれていますが、 Outer World の方は体験できなかったのかもしれません。

でも、今まで単独や集団で瞑想したり、ヘミシンクの誘導入りやメタミュージックその他のCDを使ったりした時には、こんな感覚はありませんでした。

初めてかもしれません。

人によって効果は様々でしょうが、内面の探求に興味がある方には、試してみる価値大だと思います。

わずか数千円で、何回でも、自分ひとりだけで行えます。

ただ、バイノーラル・ビートはとても強力なので、モンロー研究所やジェフリー・トンプソン博士に代表される、ちゃんとしたところが作ったものを使わないと危険だそうです。

他にも、Alpha Relaxation System、 Delta Sleep System、Theta Meditation System などの単品や、Brainwave Journey Box set のようなセットもあります。

Delta Sleep System は、どうしても目が冴えて眠れないときに重宝しています。

セラピー&ヒーリング トリニティ 大阪 ~リコネクション*リコネクティブヒーリング*ヒプノセラピー*クリスタルボウル~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

What is 74 + 68 ?
Please leave these two fields as-is:
IMPORTANT! To be able to proceed, you need to solve the following simple math (so we know that you are a human) :-)