クリスタルボウルの魅力をあなたにも

11月の最終週だった先週は、ほぼ毎日クリスタルボウル体験に何組かの方に来ていただくことができました。

みなさま、ありがとうございました。

 

日本クリスタルボウル協会公認のクリスタルボウル奏者になって3年が経ったので、

それを記念して感謝とご恩返しの意味も兼ねて、11月の平日は通常の半額の料金で体験していただきました。

金額的にはCD1枚分、大きな会場での演奏会の参加費と同じレベルだと思います。

最終週は、駆け込み需要?もあって、盛況の内に終えることができました。

 

今回の私の目的は、みなさんにクリスタルボウルをより身近に感じていただくことでした。

とても神秘的で特別なものと思って、少しとっつきにくいと感じている方が多いように思っていたので、

とにかく現物を見て触れて鳴らしてみて、親しんで欲しかったんです。

そのためご希望の方には簡単な演奏方法をお教えして、ご自分でも音を出していただきました。

 

驚いたことに、ちょっと練習するだけでみなさん、きれいな音を奏でられるようになったんです。

最初は緊張されていても、徐々にお顔の表情もリラックスされてきて、楽しそうになさっている方が多かったように思います。

そして自分が演奏している時と、横になって聞いている時の違いも感じていただくことができました。

通常の大人数の演奏会では、なかなかこんなことはむずかしいですよね。

 

もちろん、ゆっくりとリラックスして聞くことに専念したいという方には、演奏をたっぷりと堪能していただきました。

マンションの1室なので、聞いていただく場所によって効果が違うということも、お客さまの感想で教えていただきました。

敏感なお客様が多かったので、いろいろ勉強させていただきました。

 

今後は月に何回かは平日だけではなく週末も、お気軽に体験していただけるようにしようかと考えています。

ご意見ご要望がありましたら、コメントを残していただければ参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Junko c-jp より:

    先日はリコネクティブヒーリングをしていただきありがとうございました。今度はぜひ、クリスタルボウルを楽しみに伺いたいと思います!

    自分でも音を出してみたい!クリスタルボウルで音楽をつくってみたい!質問ですが、タブラーとかボンゴとかのリズムと合わせるとどうなるんでしょう?もし波動が合えば、それはそれは美しい音楽になるんでしょうね。

  2. Keiichiro Maino c-jp より:

    さすがはJunkoさん、考えることがマニアックですねー。

    シンセサイザー、オカリナ、ハープなどとクリスタルボウルで共演している方は知っていますが、
    タブラーにボンゴですか。
    試してみるとおもしろいかも知れませんね。

    またぜひお越し下さい!

  3. まき c-jp より:

    私は、クリスタルボウルの音(と形?!)で、
    仏壇のお鈴をイメージしました f ^ ^ *)
    別の意味でマニアック?

  4. Keiichiro Maino c-jp より:

    まきさん、クリスタルボウルとお鈴は、あながち無関係ではないんですよ。
    もともとチベット密教で使われていた法具が中国経由で伝わったみたいですし、
    チベッタン・シンギングボウルという金属製のものもあります。

    下のリンク先の「特大おりん」はクリスタルボウルそのものだと思われますが、
    その値段にビックリ!

    http://item.rakuten.co.jp/shogeikan/10000129/

  5. Junko c-jp より:

    あの〜、いまふと思ったのですが、ドレミファソラシの七つの音は、チャクラと関係あるのですか?

  6. Keiichiro Maino c-jp より:

    ドレミファソラシの順番どおり、第一から第七チャクラと密接に関係しています。
    七つの音は、虹の七つの光線(色)とも関係しています。
    オーラソーマに詳しい方は、「クートフーミ(クスミ)」とか「マハーチョーハン(マハコハン)」、
    「セラピス・ベイ」などの大師のお名前もご存知かと思いますが、
    みなさま各光線を代表される方々です。

  7. KazukoNakagawa c-jp より:

    うちでもクリスタルボウルはお鈴です。チベッタンベルがちゃんぽん(?)です。素敵な第2チャクラのボウルとの御縁賜り誠に有り難う御座います。

  8. Keiichiro Maino c-jp より:

    クリスタルボウルの体験に来ていただいた時に、Kazukoさんが奏でられた第2チャクラの音は
    とてもクリアで印象的でした。

    クリスタルボウルの音がお鈴としてお宅に響き渡るのも、趣があっていいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

What is 46 + 91 ?
Please leave these two fields as-is:
IMPORTANT! To be able to proceed, you need to solve the following simple math (so we know that you are a human) :-)