南三陸町へ

来週末、宮城県の南三陸町でのハンドマッサージのボランティアに参加させていただくことになりました。

確かあの、最後まで避難を呼びかけた役場の女性が犠牲になったところです。

今回は宝塚市の行事としての活動だそうですが、参加させていただくのは宝塚市民でなくてもOKとのことでした。

私は募金以外には被災した方々に協力したことが無かったので、良い機会を与えていただきました。

震災からもう1年になりますが、被災地では仮設住宅ごとの格差がまだまだあるそうです。

比較的規模の大きな仮設住宅には支援物資が豊富に届いたり、有名人が慰問に訪れたりといった状況ですが、

10世帯ほどしかないような小さなところの生活は、今でも苦労の連続なのだとのこと。

南三陸町は平地が少ないので、どうしても小規模の仮設住宅が多いそうです。

金曜日の夕方に出発して月曜日の早朝に戻ってくるという、昔よく行ったスキーツアーみたいな日程ですが、

私にできる限りのことはさせていただこうと思っています。

セラピー&ヒーリング トリニティ 大阪 ~リコネクション*リコネクティブヒーリング*ヒプノセラピー*クリスタルボウル~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

What is 52 + 57 ?
Please leave these two fields as-is:
IMPORTANT! To be able to proceed, you need to solve the following simple math (so we know that you are a human) :-)